<< Imminent Domain: Designing the Life of Tomorrow「The Future Possibilities of Design」 | main | iF design award2013にてGOLD(最高位金賞)を獲得 >>

ローカリゼーションマップ

ローカリゼーションマップ去る2013年2月16日にに第17回目 lmap(ローカリゼーションマップ)勉強会の講師をさせていただきました。
lmap研究会は安西洋之さんと中林 鉄太郎さんのお二人が主宰する研究会で、世界各国の思考や文化を理解することで、現地のニーズに適した商品企画、開発を目指しています。

自分の仕事を通して見えてきた「デザインのコンセプトっていったい何?」という話を皆さんと討議しながら講演を進めました。
当日まで知らなかったのですが、初めてプロのデザイナーの講演であったらしく参加人数枠は20名との事でしたが最終的に聴講された方は大幅に越えた参加をいただきました。
いろんな業界の方にお越しいただき講演途中でも質問も多く、懇親会もとても刺激的な会となりました。

デザインは微妙な周波数のようなものを正確に捉えられれば特異性の理解はある程度完了するでしょう。
残りは編集とコミュニケーションという普通のデザインの仕事とは違うものが必要になるのかもしれません。

詳細はこちら
search this site.
menu
selected entries
archives
others
mobile
qrcode