<< 講演:クリエイティブ産業活性化ワークショップ | main | Interior Lifestyle Tokyo(東京ビックサイト 2012.6.6-6.8)にて2ブランド発表 >>

講演:台湾クリエイティブパークにて日本のデザイン、2012年度グッドデザイン賞について講演

台湾クリエイティブパーク去る4月26日、台中にあるクリエイティブパークにて、日本文化やトレンドをどう捉えてデザインするのかといった「MTDO inc.の考えるデザインの可能性」の話や「グッドデザイン賞の意義や指針」についてお話をさせていただきました。

今年のグッドデザイン賞は日本だけではなく台湾、韓国も同時に審査会(8月予定)が行われます。
「アジア発」というくくりで、これからはより一層デザイン力が試されるとともに、お互いに協調しながら活性化してゆくことを目指しています。

台湾には多くの歴史的建造物が存在しています。
このクリエイティブパークも元は酒蔵をリノベーションして作られた場所です。
新旧が良い形で入り交じる、こうした台湾の文化背景は大変興味深く、多くの事を学ぶことができました。

台湾は昨今もの凄くエネルギッシュな都市。
これからどのようなクリエイティブ産業が発展するのか楽しみであり、日本も負けてはいられません!


search this site.
menu
selected entries
archives
others
mobile
qrcode