新聞掲載:日本経済新聞

OUTPOST

 

オフグリッド型コネクテッド住宅「OUTPOST」にJパワーが参画。

 

本日日本経済新聞に記事が掲載されました。

 

詳しくはこちら

Jパワー、オフグリッド型コネクテッド住宅「OUTPOST」の開発へ参画

記事掲載:日本経済新聞|Jパワー、ベルデザインへ出資

日経デザイン10月号「デザイン経営12社の決断」にも掲載された特殊電源開発を得意とするベルニクスから生まれた株式会社ベルデザインへ、昨日J-POWERからの出資が報道されました。

 

昨年発表したPOWER SPOT™を中心に、ベルデザイン社の有するユニークなワイヤレス給電、蓄電池技術等と、Jパワーの発電事業等の技術やノウハウを融合し、新たな電源の価値創出を共に目指します。

 

先ずは来週から始まるCEATECにて一部が公開されます!

 

記事詳細はこちら

登壇予定:日経BP社テクノロジーインパクト2030

10月25日(金)田子學が日経BP社テクノロジーインパクト2030で登壇します

 

詳しくはこちら

登壇予定:第15回 JEITAデザインフォーラム

***CEATEC開催中(10月18日)田子學が登壇します。***

 

第15回 JEITAデザインフォーラム 「『デザイン経営』で日本の企業は変われるのか?」

 

経済産業省 クールジャパン政策課デザイン政策室

課長補佐・室長補佐 菊地 拓哉 氏

 

ヤマハ発動機株式会社

執行役員/デザイン本部長 長屋 明浩 氏

 

株式会社エムテド

代表取締役 アートディレクター/デザイナー 田子 學

登壇予定:日経クロストレンド EXPO

10月11日(金)田子學が日経クロストレンド EXPOで登壇します。

詳しくはこちら

WEB記事掲載:JDN

JDNにて三井化学のMOLp®が生まれたきっかけと、発足からどの様に組織を運営してきたのかを丁寧に取材いただいた1回目の記事が公開されました。

 

現在MOLp®は二期目を迎えており、更に有機的な広がりを形成しつつあります。

 

我々が挑んでいるMOLp®の真の目的は、生き残りを賭けた組織内改革であり意識改革をデザインし、実行する事です。

 
三井化学「MOLp®」のメンバーが語る、デザイナーとの協働がもたらした素材メーカーとしての変化

WEB掲載:ドコモビジネス情報マガジン「Biz solution」

ドコモのビジネス情報マガジン「Biz solution」にてMGVsの取材を受けました。

 

経産省が発した「デザイン経営」のレポートによるとイギリスの調査ではデザインへの投資は4倍の見返りがあるそうです。

 

数字の信憑性についてはさておき、取ってつけた表層的なデザイン行為ではこのような効果は得にくいと考えています。

 

取材はこうした潜在的な価値を見つけ出し、昇華に繋げるまでの理解が深まるいい記事となりました。

 

ご覧ください!

 

ドコモビジネス情報マガジン「Biz solution」

グッドデザイン賞トークセッション

グッドデザイン賞トークセッション

 

昨年度のグッドデザイン賞金賞を受賞した富士フィルムの「CALNEO Xair」に携わったお二方と、過去の文脈を捉えながらの革新的な製品の開発に至った背景や経緯、多角的課題解決、市場形成の作り方など、産業におけるブレイクスルーのヒントを掘り下げたいと思います。

 

テーマ「全体を最適化するデザイン 〜医療機器の事例から〜」

4月26日 17時〜18時 東京ミッドタウン・デザインハブ

 

https://gooddesignfinalist2018talk.peatix.com/

https://www.facebook.com/events/454760775263887/

 

 

WEB掲載:make fukui

make fukui

 

先月にゲストレビュアーとして参加したXSTUDIOのレポートが公開されました。

 

日本の地域における繊維産業は利権構造や歴史的背景も含めてややこしく一筋縄ではいかない事が多い。

 

SIBの様な仕組みが育つまではまだまだ時間がかかるかも知れないが、このプログラムでいいなと思ったのは似たような感性を持っている地場の若手と多方面の同世代がとりあえず何かわからないけど繊維枠外に動こうとしていた事。

 

先ずは仕組みにはめるのではなく流れを作る事も大切で、知り合いも多く参加していた為かその一歩に独特の空気感を感じたXSTUDIOでした。

 

今後皆さんがどのように動くのかがとても興味あります。

 

前編

http://makef.jp/make/project/xstudio_fukui1/

 

後編

http://makef.jp/make/project/xstudio_fukui2/

TV出演:Eテレ「人間ってナンだ?超AI入門」

人間ってナンだ?

 

明日のEテレ「人間ってナンだ?超AI入門」というAIの今と未来ついて紹介される番組にゲスト出演します。

 

自分は暮らしを豊かにするデザイナーという立場で最新のAI研究についてお話させていただきました。

 

番組は収録ですが、ほぼ前情報なし状態で進行し、初めて知る情報も多く勉強になりました。

 

昨今、AIに関してはあらゆる場面で身近になって来ましたが、人間の立場を考えて創造してゆくデザインの世界にはどの様な可能性があるかを想像するととても興味深いものです。

 

放映は3月7日22時〜22時45分

search this site.
menu
selected entries
archives
others
mobile
qrcode